スポンサーサイト


ついに公認されました!

akkinow001.gif

そうです、私が「妖怪」ということがです♪
お陰様で堂々とお日様の下を歩けそうです♪
でも、早く人間になりた~い!!

こちらの絵は、兼ねてよりお付き合い頂いている、
笑って笑ってそら進め!」のオカチン様に描いていただきました♪

オカチン様のブログでは、全ての記事にイラストを用いて、
独自の妖怪記・画や、日常、食堂マンガなどを、
面白おかしく、そして見やすく展開しております♪
また、FLASHでのアニメーションなども、用意しており、
どれもとても素晴らしいものです♪
是非、一度・・・いや、毎回のように足を運ぶ価値があります♪

今(now)回、ぬらり・・・ひょんなことが色々繋がり、
私を妖怪化して頂けることになりましたが、
物凄く、独自の研究をして頂いた様で、とても、
忠実に表現されております♪

こちらの絵以外にも、数枚絵を描いて頂いておりますので、
興味のある方は(私に?オカチン様に?)是非、
こちらで御覧になって下さい♪
(私的に他にお気に入りの一枚が♪)

「笑って笑ってそら進め!悪鬼今」

さて、ここまでやって頂けると、
私の精神がウズウズして、もう鳴り止みません。
ということで、
大変不躾ですが、私もオカチン様を「妖怪化」する機会を
与えて頂いたので、未熟ながら挑戦してみました。

okachinweb1.jpg
(クリックすると大きくなります。)

「可笑珍(オカチン)」

温かな火を操り、笑う事で場を温め、福を呼ぶ神様。

その起源は、人類が火を初めて、起こした際、
笑顔が溢れた時に生まれた神様とされる。
また、一説によっては、クロマニヨン人の骨と同時に、
”笑豆(詳細下記)”が発見されているという。

♪オンカシン オンカシン 吹くぞ火を~

 オンカシン オンカシン 服が燃ゆ~

 アッチンチンの~ マッカチンチン

 オッカチン オッカチン おっかしかな~
 
 オッカチン オッカチン 福を呼ぶ~♪


本来は「温火神(オンカシン)」と崇められていたが、
笑って現れる事が多いため、火のイメージが弱くしまった。
やがて、子供達に囃されるになり、「可笑珍(オカチン)」に
なったと言われている。



(図解)
okachinweb2.jpg


「空気筆」・・・見つけた妖怪を念で描く、より
        忠実に描く為に手は動かさなければならない。

「オカモチ」・・・オカチンがオカモチを持ち。
        中身はおもちゃやマンガが入っている。
        全て自身が楽しむための持ちモノであるが、
        いつも、楽しそうに振っているので、
        時々、落としてしまい、サンタクロースに
        間違われることもしばし。

「護福胴」・・・おなかがプニョプニョしている為に大きなものを
        付けている訳では無い。腹部に生命線とも言える、
        ”福毛”があるため、完全防護している。

「笑豆」・・・可笑珍が笑った際に出てくる豆。この豆が触れると、
       笑いの連鎖が起こり、福が訪れるという。

「羽管」・・・自身の撒いた、”笑豆”に大事に水をあげる道具。
       また、空を飛ぶことも出来る。

「多重目」・・・様々な目線で笑いを提供出来るよう、幾重の目を持つ。
        重ねたアイマスクと言わないように。

「ラバーソール」・・・パンクの心を忘れないための、マストアイテム。

「?」・・・謎の女性。まさか・・・。


と、まあなんとなく真似事をやってみましたが、
オカチン様の「笑って笑ってそら進め!」では、
もっと、分かりやすく簡潔に表現されておりますので、
ご安心下さい・・・。


オカチン様へ

今(now)回、妖怪化のお話を持ちかけていただいた時は、
本当に嬉しかったです♪
私も笑豆に触れた一人です。
オカチン様の温かな、後押しはいつも励みになります。

これが、現在(now)私の持てる最大限の御礼です。
まだまだ、未熟なためこのような形でしか、
表現できませんでした・・・。

このような者ですが、これからもご指導・ご鞭撻を含め、
良好な関係が続けられたら幸いです♪


100113.jpg
10分スケッチ(絵に火が無いのはご愛嬌)

コメントの投稿

非公開コメント

すげー!

ナウさんのもオカチンさんのも
どちらも妖怪化すごい~~~~~~!

思わず見入ってしまいました ^^
しかし、イラストだけでなく設定の細かさも気合入ってますね!
ほんとすごい。

すげー!

二人ともすげいですよ!!
絵もすごいし、その詰まっているアイディアがもうね
最高です
愛があふれています

それにしても妖怪化超うらやますぃー!
勝手にオカチンさんに自分を妖怪化してもらった時の御礼を考えちゃいましたよwww

No title

す、すごい!オカチンさんの発想もすごいけれど、アキヒサナウさんテイストの、この妖怪…!
ああ…amyも笑豆に癒されております。オカチンさん、ありがとう!
アキヒサナウさん、ありがとう!
ラバーソウルが笑えます。(^^)♪
謎の女王は、奥様でしょうか…♪

tacoパンダさん江

オカチンさんの妖怪化には本当に脱帽でした!

少しでも、恩返し出来るよう、
頑張って描き込んでみました♪
設定は漠然と考えながらでしたが、
自身がオカチンさんのスタイルを模倣してみて、
改めて、すごい人だな~と思いました♪

ナントカ家の父さんさん江

すげー!すげー!
シアワセな気分の時は~♪
(BY ウルフルズ)

って、なっちゃいますよ!

絵に設定を添えることは殆ど無いのですが、
今(now)回は特別ですね~♪

でも、父さんさんは設定が好きそうですので、
ワクワクしてる姿が目に浮かびます♪
そして、いつも、筆も踊ってるのでしょうね♪

ちなみに、これも会社の休憩時間を利用して描きました・・・。
(一日では無いです。)

amyさん江

正直テイストは迷ったんですよ!
絵もオカチンさんのスタイルに合わせるか・・。
自分のスタイルだとしたらどれにするか・・・。

でも、私の妖怪画がアップされた時点で
全ての迷いが吹き飛びました!
(構想はアップ前からありましたので)

笑豆はやばいですよね!本当に愛情が注がれている感じです!

ラバーソールは本当に履いてるかは、
定かではありませんが、なんか外せないアイテムでした。

謎の女性は、な、謎なのですよ~♪

P.S
横浜に行ったときは例の店長に話しかけてみます♪
って、いつになるやら・・・。

【衣を自作の図】が好きです!

ピンクのジャガー乗ってんの??と思いきや、
愛機=ミシンじゃん!

でもその後ろ姿がメチャメチャ可愛いですね。

「あっきーなう」って、今(now)ネタなネーミングでなんかいいなぁ~~

それに対する、「可笑珍(オカチン)」

やっぱりオカモチ持ってるぅ~(笑)

下駄だと思ったらラバーソール~!マストアイテムなんだぁ~(笑)

アイテムいっぱいでめちゃめちゃ面白いです~~

こんにちは。

ボスです、こんにちは。
お二人とも凄い! (この一言に尽きる)
アキヒサナウさんはオカチンさんを両手で描いたんですか?

「?」謎の人は、後ろで糸を引く例の方ですよねぇ~!?
 

こはるさん江

実は私もその絵が一番好きなんですよ♪
私のピンクのジャガーも忠実に再現されているので♪
(過去に記事しました。)

ネーミングだけ、ポロっと、出したら、
それをきっかけにオカチンさんに火が付いたようで、
いろいろ探って頂き、ここまで描いて貰えました♪

あんなに、いっぱい私を表現して頂いたので、
私も持てる力で「可笑珍」を表現してみました♪

楽しんで頂けて幸いです♪
と、いいますかやはり、こういった機会を
頂いた、オカチンさんい感謝しきりですね~♪

ボス。さん江

こんにちは!初めまして♪

少しでもオカチンさんに恩返ししようと、
頑張ったのですが、現在(now)の私には
これで精一杯でした。

そうなんです。右手で「?」の女性を描き、
左手で「可笑珍」をって・・・、
そういう域に達することが出来るよう、
少しずつ練習致します。いや、その前に、
片手でもまともに描けなければなりませんね・・・。

謎の女性は、もちろん確実に外すことは出来ない
あの方だと思います。

この度は、コメント有難う御座いました。
いま(now)いち方向性の掴めないブログですが、
少しでも楽しんで頂けるよう頑張りたいと思いますので、
また、気付いたときにでも覗いて頂けると幸いです♪

No title

おお、普通にしばらくオカチンのブログ見てる気分だったよ。
AKN48のアキナといい、今回のアッキ~ナウといい、
アキヒサナウは今が旬のいじりやすさだね~
可笑珍もすげ~謎の女性はシゲさん?細かすぎ!

うまい~♪
細かな設定がすごくいいですね♪
こういうの、…スキ。

色々なアイデアがよく思い付くな~。
羨ましい才能です!!

モールエイジさん江

少々(結構)流れを模倣させていただいたので、
そういって頂けると有難いです♪

AKNは・・・何故か改めて言われると、顔が紅潮します・・・。

常に”現在(now)が旬”を続けられるよう、
気張っていますが、出来るだけ長く維持出来るよう頑張ります!
顔が「小栗旬」になったら、また違う人生が・・・(妄想中)

一枚絵に全てを掛けたので、少々細かくなってしまいました!
いや、元々細かく描く方が好きなのかもしれません。

ナントカ家の母さんさん江

溜めて~・・・スキ。
ああ、ズキュン!!コメ殺されました・・・。

しかし、細かな設定でしたら、かなり父さんさんは
凄いと思います!
設定考案中は相当脳内が楽しそうな事になってるのでしょうね♪
たまに、ニヤけていたりするのでしょうか?

アイデアなんてとんでもございません、
ちょっとオカチンさんのイメージにお肉を付けた
だけですよ~♪
お腹には付けませんでしたが・・・。

お、怒られる~!

No title

これはすごいですね。怪獣図鑑かと…
いや、面白いです!
楽しそうですよね、お二人?とも。
生き生きしてるのが、文面からも伝わってきますよ。

こんばんは~

すごいすごい。
二人のコラボですね~

設定資料的な感じ好きですね。

昔のロボットアニメ(マジンガーとか)の
半分だけ内部が見えてるイラストとか好きでした。
そんな雰囲気を漂わせてますね。

お互い自分の個性があっていいな~

ではでは

No title

こんばんは^^

いや~いいですね~!
どちらのイラストもいいです^^

キャラクターがカッコいいっす♪
僕はこんな独創的なイラストを
考えるのが苦手で、こんな創造力が
ある人、すごくリスペクトしています!

この妖怪、よくみるとパンク野郎だったんですね^^

No title

ひゃーん 面白い~~~~~~っ
才能いっぱいのお二人が羨ましい~~~~~っ
細かい設定にいちいち声を出して笑っちゃいました
妖怪「可笑珍(オカチン)」、下半身ほそっ!!!
おかもちからカエルがこぼれてる~っ
本当にマンガやおもちゃ?
もしやもしや、あんなのやこんなのやが入ってるんじゃないのー?

こんな面白いものに出会えるなんて♪
オカチンさんのブログ、見つけられて私ってなんてラッキー
オカチンさんのところで、ナウさんのブログに出会えて、私ってなんてラッキー

追伸:10分スケッチは岡田監督?

感謝!感謝!感謝!

我こそは、可笑珍なり!(・∀・)

こんなステキな妖怪にしてくれて、とてつもなく嬉しいです。
しかも、私の好きな緻密鉛筆画で。
アキヒサナウ氏のこのタッチが好きなのです。
ありがとうございます。凄い気に入っております。・゚・(ノД`;)・゚・
解説図、オマケに歌まで~と至れり尽せり。
あ~生きてて良かった。自分を絵にしてくれる人が現れるなんて。(Pд`q)

しかし、よく色々と観察されてるものだと感心しました。
護福胴がカッコいいな~付けようかな~。
あ~やっぱ、私は操られている…。(; ̄Д ̄)

どうもありがとうございます!感謝!感謝!感謝!

このイラスト、お借りして私のブログに載っけていいですか?(///∇//)ゞ

10分スケッチ… オカちゃん、岡田監督。

こんにちは!

「?」が男か女か気になります
でも・・妖怪ですよね・・そういう区別は関係ないですよね
夢みそう・・・やばいv-29

けうけうさん江

怪獣図鑑!私も大好きで、肌身離さず、
持っていましたが、確かにこんな感じでしたね♪

一枚の絵にいろんな設定を入れて、
人の為に気に入って貰えるよう描いたので、
凄く楽しかったです♪

いつか、けうけうさんとも何か絡みたいですね~♪
ムフフ♪

ダックテールさん江

結果的にコラボになりましたね♪
私はまだまだ力不足なので、足を引っ張っていますが・・・。
やり方は、オカチンさんのやり方に沿いながら
やってみました♪

半分だけ中身が見える、図解は私も好きでしたね~♪
見てるだけでワクワクしてきます♪
だから、キカイダーとか人気なのですかね?!

私の場合、どれが個性か自身が理解出来ていませんが、
まあ、いずれ固まる事を・・・いや、固まらなくても
いいですかね?!

Hawaiiさん江

こんにちは♪

オカチンさんは自身の世界で、
様々なキャラ(今は(now)妖怪メイン)を
描くことが出来るので、本当に尊敬します!

設定なんかもしっかり決めて描いてくれたので、
私なりに一生懸命描きました!
設定、後付の部分も多々ありますが・・・。

かなりパンクな心も持っている・・はずですので、
いいシャウトしますよ♪

Lily姫さん江

ディスプレイ前でつっこんで頂けるのが、
何よりも本望です!!
それだけ、オカチンさんが様々な個性を持っているという
事ですね♪
私はその個性をなんとか見つけ出し(本当に見つけた?!)
助長しただけですので♪

オカモチの中身は自身が気持ちよ・・・楽しくなるもの
ならなんでも入っていると思います♪
ちなみに中は四次元状態と思われます。

付け焼刃の私流真似事ですが、
喜んで頂けて嬉しいです♪

私もオカチンさんを通して、ツッコミ心満載の
Lily姫さんが来てくれてラッキーアッキーナウ♪

追伸:
スケッチは正解です。ちっちゃい「ゃ」が入りました。

オカチンさん江

御来光と共に来訪ありがとうございます♪

”笑豆”のおかげで、これまでいろいろ引き出しを
開けることが出来ました!
むしろ、つかみどころの無い私を描いて頂いた上に、
ずぶの素人にこのような機会を与えて頂いて、
感謝しきりです♪

やり方は、付け焼刃ですが、真似事にさせて頂きました♪
実は、オカチンさんに話を持ちかけられる前に、
オカチンさんの紹介を含めて、妖怪画の真似事をしようかな~。
なんて、考えていました。
(その時のため「悪鬼今」というネームだけは考えていました。)
そしたら、そちらで、描いていただけることに
なって、凄く驚きでした!なので、折角の機会ですので、
妖怪画をやってみることにしました♪
多少強引な設定もあるかも知れませんが、楽しんでいただけたでしょうか?!

御福胴は福毛をしっかり護るものなので重要ですよ!

このようなイラストで良ければどうぞ、
おかもち・・・ではなく、
お持ち帰り下さい。

私はやって頂いたら、なにかやって差し上げないと済まない、
性格なのです。つまり、Give & Take Out・・・。

スケッチは正解です♪
オランダの監督には、名前覚えられてなかったみたいですけどね~♪

くどいようですが、こちらこそ機会を頂き有難う御座いました♪
これからも、よろしくお願いします!

tookueさん江

おおお!
確かに、妖怪ですからね~男OR女は・・・。
でも、人間が妖怪化した場合は、
外見上に男女は現れますので、
この方は確実に女性です!

こ、こんな説明で納得出来るでしょうか?!

こんにちは

Saryuです。

こういう図鑑的なの好きなんですよ。
なんか得した気分で(笑)
少年心をくすぐる感じありますよ~。

ナイス・コラボレーションッ!!

で、でたなっ! アッキーナウッ!!
ナウさんが人間ではないらしい、ってことには
薄々気付いてましたが、その正体がいま(now)白日の下にッ!
風にそよぐ衣~♪ 髪~~♪ …えっ、指までもっ?!
そしてやっぱり主張するアルね、鼻が…w ポコペン♪

それにしても、お二人の個性がこうして並ぶと、まさに壮観。
妖怪バンザイ!!
あ、かくいう僕は、溶解人間でした♪ ドロドロ…

saryuさん江

こんにちは♪

やり方はオカチンさんを模倣したものですが、
こういった機会でも無いとこういう事出来ないので、
凄く面白かったです♪
昔、自分のプロフィールイラストを作るなら、
こんな感じで作ろうかな~と、思っていたのですが、
企画倒れになりました・・・。

G.D.M.T.さん江

アキナに続いて悪鬼今の記事・・・
一体どんなブログか皆目見当がつきませんね。
でも、こういった人間的なつながり・・・いや、
妖怪的なつながり?!は、面白いですね♪
身も心もゆら~っとしてる時に、ビシッ!と、
鞭が入ります♪
オカチンさんは尊敬できる方なので、
かなり気合も入れたつもりです!

って、ヤバイ!液体窒素!

ふ~間に合った?!まだ溶けないで下さいね~♪

No title

なんだか、凄すぎて、なんとコメントしていいやら。。。
皆さんも素晴らしい事ばかりおっしゃっているので^^;
本日パソで見れてよかった!
やっぱり、アキヒサナウさん面白すぎです!

ん~~~~~!!

これはすごい!良いです。ステキングです!
これコピーしてTシャツつくりたいですね。
デザイン担当したいです。いや、してくれてもいいです。
どっちだ?とにかく何かの形にしてどうですか?
お二人のコラボは大成功ですね。
むっふ~~~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さとりさん江

土日完全オフモードでしたので、
すっかり、コメレス遅くなって申し訳ありません。

私自身は、オカチンさんい機会を与えて頂けただけですので、
しかも、オカチンさんはこういった事を続けてらっしゃいますので、
本当に凄いです♪

でも、少しでも楽しんでいただけて幸いです♪

親方あやかし堂さん江

「大・成・功!!」というプラカードを
持って登場ありがとうございます♪

何かですか~?!
う~ん、よ~く考えてみます♪

むっふ~~~って・・・、
親方さんの名を語った、純さん?!
なんだか、一度で二度おいしいみたいなコメですね♪

鍵コメットさん江

オカチンさんが描いてくれた通り、
いろんな布カブってますからね♪

でも、案外本体がどこに行ったかは分かりません・・・。

No title

先日はご訪問いただきましてありがとうございました。

すごい!

謎の女王は気付かなかった(笑)

アキヒサナウさんの絵はリアルな感じですね(笑)

オカチンさん、アイテムが多すぎ(笑)

これが引き出しの多さなのかな?

ガイアさん江

改めて初めまして♪
たった今(now)そちらに伺い、
ご飯食べながら記事を読ませてもらおうと
思ったところでした!

私は全然素人ですので、いま(now)いち絵の描き方が
決まっておらず、これといって決まった描き方はありません・・・。
ですが、オカチンさまに相当な事をやっていただけたので、
恐らく今(now)一番力の出せるであろう絵で、仕上てみました♪
まだまだ、アイテムはあったのですが、
描き過ぎはまずいので、といいますか、自分の力量が追いつきませんので、
この程度にしておきました♪

以前にもまして、益々方向性の見えないブログに
なってまいりましたが、少しでも、様々な方に楽しんで頂こうと、
日々模索中ですので、これからもちょびっとでいいので、
覗いて頂けると幸いです♪
プロフィール

アキヒサナウ

Author:アキヒサナウ
かっこよくはなれません。

が、かっこつけます。

が、かっこつけたら、

ふざけます。

カテゴリ
Tumblr
ツイッター
